ウェイクアウェイク

変わりたいのに変われない僕が覚醒めるブログ。好きに書いていきます。

ルーティンから抜け出していつもと違う道を通ってみたら思わぬものに出会えたぞ!

こんにちは。ウェイクです。 

ぼんやりといつもと違う道を取って帰ってみたんですよ。

 

すると、思わぬ発見がありました。

 

それは…「幼き日の純真な気持ち」!

 

若干ロマンチックというかセンチメンタルでポエミーですが、

それがブログというものでしょうッ!? 

 

 

 

僕の場合は「花」と「匂い」だった

 

帰り道に風に乗って届いた苦い匂い

 

( ゚д゚)ハッ!

 

おいおいおい!こりゃあ…こりゃあ…!どこからだ!

どこからこんな懐かしい匂いが…。

 

 

f:id:wakeawake:20170705192807j:plain

 

ここからです(笑)

いつもは通らない自宅から徒歩30秒の道端

 

これ、なんという植物なのだろう。

なんとも言えない苦い匂い。

 

あの時、いつも嗅いでいた匂いはこの「花」から出ていたのか。

 

あの日見た花の名前を…って。

あの花名作ですよねー。

 

7歳の時の記憶

いまからちょうど20年前、7月くらいだったかな。

ド田舎の夕暮れの公園。

皆は初代デジモンでバトルをしている。

土管のような遊具の上で初代ゲームボーイポケモン緑を遊ぶ僕。

帽子を被ってたな。

父だったか母だったか。買ってもらったナイキの帽子。

ロゴがアニポケのサトシの帽子と似ているので、お気に入りの帽子だった。

暗くならないうちにちゃんと帰るいい子ちゃん。

外で飼っていた柴犬と家に入る前にじゃれあって、家に入ると手を洗う。

夕食の準備が出来ている。

父が仕事から帰ってくる。

皆でご飯を食べる。 

 

あの頃はいつもこんな苦い匂いがしていた。 

今思えば、恐ろしくアホではあったんだけど、喜怒哀楽がはっきりしていてピュアだったと思う。

 

ゲ〇ゲ〇虫が出るようなオンボロのアパートに住んでいた頃だ。

親父とお袋がまだ一緒にいた頃で弟がまだ幼稚園に通っていた頃でもあり…。

俺はホントに普通の子供だった。

そんな俺は今…アラサーだ。

 

あらさー…。

 

 

 

懐かしい匂いを嗅いで昔のことを一気に思い出すことってたまーにありますよね。

 

プルースト効果というらしい

ある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなみ「プルースト効果プルースト現象)」として知られている。 大脳辺縁系は食欲などの本能的な行動や、喜怒哀楽などの感情を司る所です。 嗅覚はこの大脳辺縁系と直接結びついており、これは五感の中で嗅覚だけが持つ特徴です。
NAVERまとめより引用

( ゚д゚)ハッ!

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああ

 

ここまでマジでほんの数秒。

しかし、今後はこれを利用した瞑想がよさげだ。

 

匂いを嗅ぐ→イノセントな記憶→雑念を払う。

 

僕にとっての世界樹の葉的な。

 

風の憧憬


CHRONO TRIGGER - Wind Scene / 風の憧憬

 

懐かしさに浸りたい時はこれです。

時間を見つけてまたやりたいなぁ

クロノトリガー

この日見た花の名前は

僕はまだggrksしていない。

しっかり調べなくては!